2014年10月30日

お茶漬け歌舞伎

久々の工作です。
今回はおなじみ、永谷園のさけ茶漬けの袋。
歌舞伎の隈取の顔をそのまま生かします。
chazuke.jpg
和風ものは前に何度か作ったので、
試作なし一発勝負で作ります。

kabuki.JPG
一応、見得をを切るポーズを真似ました。
袴で下半身は隠れるので、真ん中に筒を通して体を支えています。
高さ12cm、わりと小ぶりな作品です。

裏が銀紙で木工ボンドは使えないため、
超強力接着剤・ウルトラ多用途SUを使いました。
posted by kinkinradio at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

神戸再発見の旅!

最近は工作もとんとご無沙汰。
作ってもどこかに発表したり展示したり誰かに提供したりする機会があるわけでもなく、ただ家に飾ってるだけなので……
正直、置く場所がなくなったのです。

それはさておき。
友人の作品が神戸で展示されるとのことなので、約7ヶ月ぶりの神戸。
物づくりの奥深さ・難しさに想いを巡らせた後、
今回は元町を中心にぶら〜り歩き。

14025129183730.jpg
ファミリアの本社にあるスヌーピーの石像。
ちょっと細長いですね。

14025129549162.jpg
昨今は純喫茶ブームということで、元町三丁目にあるマルオーでコーヒータイム。
昔ながらの"ザ・純喫茶"なのであります。
お客さんの年齢層はやや高め。
まさにじじばばのたまり場もとい
シニア世代の憩いの場
その痛快なトークに耳をそば立てつつ笑いをこらえるのに必死ですふらふら

14025129390691.jpg
ここの名物はリンゴ丸ごと一個を使ったパイ
その名も「ウイリアム」。
ウイリアム・テルにちなんだ名前なのでしょう。
リンゴをパイ生地で包んで焼いただけのシンプルなお菓子。
クリームなども入っていません。
かなり大きいのですが、そういうわけでペロリと食べられます。
パイ生地もリンゴの水分でしんなりしてる感じ。
サイフォン式本格コーヒーと共に。

14025129708043.jpg
お土産は高砂きんつば。
こちらもあんこを小麦粉の皮で包んだだけのシンプルな和菓子。
あちこちで買えるのですが、出来立てを売ってるのはここだけだとか。

14025129828094.jpg
さつまいもあん、つぶあん、抹茶の三種。
混じり気のない上品な甘さで、これだけ食べてもちっともお腹にもたれませんexclamation
さすが本物。

そして今回の収穫は……
14025129956255.jpg
神戸駅地下のデュオ神戸で「刑務作業商品の展示即売会」をやっていたのですが、
そこで売っていた前掛け。
Made In 刑務所であることを前面に押し出したデザインの潔さに感服。
滅多に衝動買いなどしないのですが、これは今しか買えない!と思い
喉から手が出る感じで気付いたら買ってましたふらふら
個人的にはグッドデザイン賞ですぴかぴか(新しい)

あとは元町通を端から端まで歩いて、目についた店を片っ端から偵察。
怪しげな匂いのするアジア雑貨屋さん、マニアックな単館系の小さな映画館、おいしそうな店もたくさんありました。
南京町を路地裏までくまなく歩きまわり、北京ダックのクレープ包みをテイクアウトの屋台で買い食い。
味噌ダレがた〜っぷりかかっててとても美味しかったのですが、食べにくいことこの上なしexclamation×2

最後は高速神戸駅地下の北海ら〜めん。
幼い頃から何度となく行った、思い出の味。
コーン塩バターらーめん、昔と変わらぬちじれ麺にスープが絡んで、最高でした。
おかげでここ数ヶ月のダイエットも台無しですがく〜(落胆した顔)
posted by kinkinradio at 04:46| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

クッキーの恐竜!part2

前回はティラノサウルスを作ったので、
今回はトリケラトプスです。
材料は同じ、ミスターイトウのチョコチップクッキー。

Triceratops001.JPG
ガオオーーーッッッ!!!

Triceratops003.JPG
名称:チョコケラトプス
体長:9m
発見者:ミスターイトウ博士の弟子
食料:チョコチップクッキー

Triceratops002.JPG
正面からの勇姿。

Triceratops_.jpg
Triceratops004side_.JPG
首周りのフリル、山状に丸まった背中、雄々しい角など、
トリケラトプスの特徴を再現。

Triceratops_back02.JPG
上から見た方が、パッケージの原形が分かりやすいかも。

Triceratops_back03.JPG
恒例、お尻の▲開け口ショットがく〜(落胆した顔)

rex01.JPG
クッキー部分が余ったので、ティラノの背中にトゲを付けてみた。

Dinosaurs01.JPG
資料に従ってティラノは体長13m、
トリケラトプスは体長9mを想定。
トリケラトプスの方がひと回り小さめです。
ティラノはトリケラを捕食対象としていたようですね。
posted by kinkinradio at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ぴよぴよ♪

大作が続きましたので、小さなのを一品。

pdt_s_01.jpg今回は、森永ミルクキャラメル。
定番中の定番、なんと百周年を迎えるという老舗のお菓子です。

小さくて黄色い箱なので……


hiyoko06.JPG
ひよこを作りました。
生まれたてピヨexclamation

hiyoko02.JPG
プッカのひよこを参考にして作りました。

hiyoko_back_.jpg
ぴよぴよ♪         お母さんはどこかなあ?

hiyoko05.jpg
本当にひよこぐらいの大きさになりました。

zaurus (3).JPG
食べちゃうぞーexclamation×2
じぇじぇじぇ\(‘jjj’)/ダッシュ(走り出すさま)

hiyoko_double_.jpg
ヨーグルトキャラメルの箱も使って、
つがいにしてみました。
posted by kinkinradio at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

